鼻うがい

耳鼻咽喉科への通院日。
1ヶ月ちょっと前に病院を変えました。今の先生は、私の問題が鼻ではなく、上部咽頭にあることに注目してくれた初めての人。処方される薬はこれまでの先生とほとんど一緒だけど、一番の問題箇所を見つけてくれたことで信頼感が増し、しばらく信じて通ってみようと思っています。
数か月前は、日中も何度も何度も、どこかのおじさんみたいに、「かー、ぺっ!」って、痰というか喉に流れ落ちる鼻水を吐かないと、苦しくていられなかったのですが、今は朝晩2回くらいで済んでいます。随分助かります。
相変わらず鼻と喉の間に鼻水が流れたり、貼りついたりする症状が残るのが、先生としては気になるようで、次なる試みとして、鼻うがいを提案されました。鼻洗浄器として売られている器具もあるそうなのですが、まずは自分で1%の塩水を作り、手ですくって鼻で吸うということから始めてみて、と。それでうまくやれそうなら、器具を買う必要もないと言われました。
帰宅後、早速やってみたところ、自分のうまさ加減にびっくり。何となく根拠のない自信で、自分は鼻うがいをうまくやれそうな予感がしていたのですが、やっぱり、私はうまかった!羨ましがられなさそうだけど、みんなに自慢したいよ、この巧みの技。
やった後はめちゃくちゃすっきりします。明日から朝晩やってみます!