ボーカル大会見学

まだ少しだけ声がおかしいですが、風邪も治り、ようやく休日を楽しめる体調になりました。
3連休初日は、朝は耳鼻科で鼻うがいの成果が出ていると褒められ、青葉台のPAULでランチを食べ、文庫化されたばかりのヤノマミについての本を読みつつ都心へ移動し、山野楽器のボーカル大会を観客として参加してきました。
この大会、優勝すると、あのブルーノートで歌えるというすごい大会なんです。山野楽器、やるよね。
今回、知り合いの方が何人も参加していたのですが、みんなの真剣さに圧倒されました。審査員の先生から講評をいただけるという点が勉強になりそうだし、私も来年参加してみようかなーと思い始めています。
ちなみに、曲は皆さんご自身で選曲されているのですが、50代くらいの女性の方が「センチメンタル・ゲイ・ブルース」なる曲を歌われていて、度肝を抜かれました。“毎日3時になると風呂屋に行ってすね毛を剃るのがその日の始まり”って・・・・・。世の中には数えきれないほどの曲がある中、どうしてこれを選んだのか聞きたかった・・・・・・。