緊張しいのめんどくさがり

先日日記に書いたとおり、我が家のいろんな場所の時計がどんどん壊れていて、私の目覚まし時計もご臨終になったので、近所のスーパーでダサくて安いのをひとまず買ってきました。
昨晩目覚ましをセットして、今朝の7時に初めてアラームで起きる予定でしたが、初めて聞くアラームがどんな音なのか、音量はどのくらいなのか等々、おそらく若干緊張しながら寝ていたようで、まさかの6時55分に起床。すぐにトイレに行きたくなったので、目覚ましを解除して、寝床から出てしまいました。
そんなに気になってしまうのなら、今、アラームを確認してみればいいのに、なんとなくそれは面倒くさくてやっていません。明日の朝は聞けるでしょうか。このまま永遠に目覚ましをセットした時間の5分前に起き続けたらおもしろいな。目覚ましの意味が無いようなあるような。