オカダヤとユザワヤ

いつも服を作ってくれるお友だちと町田のオカダヤとユザワヤへ行ってきました。
今回は、自分の服になる布プラスお友だちの服の布も選ぶという、非常に重要な任務があり、かなり真剣に店内を回りました。
お友だちの布は、水玉っぽい凹凸があり、雰囲気のある黒い布を選択。あとは、これに合いそうな、そしてお友だちに似合いそうな、デザインを選ぶ仕事が残っています。
手芸の本って、一見ダサそうに見えても、実は布の柄が悪いだけで、いいデザインだったりすることも多く、モデルさんや布の柄や写真の撮り方に騙されないようにしないといけないのです。これ、この1年で学んだこと!
ちなみに、私の布はゼブラ柄。結構冒険です。いつもは布を見ると「こんなデザインがいいな」というのが思い付くのだけど、今回は全然わからない・・・・・。さあ、どうなるか。