金歯

半年に1回の歯科検診に行ってきました。
何年か前に治療した右の奥歯(親知らずの1つ手前の歯)のハイブリッドセラミックが欠けて、削れてきており、中の黒い金具が少し見えていることについて、「見た目だけの問題ですか?治す必要ありますか?」と尋ねてみたのですが、「問題ないとは思うけど、中の接着剤や金属が溶け出てこないとも限らないし、被せ物はちゃんと被せてあるようにした方がいいですよ」とのこと。
でも、同じようにハイブリッドセラミックでもう一度被せ物をしたところで、また同じように欠けないとも言いきれません。こういう風に欠ける人は、歯ぎしりをするか、食いしばる癖があるか、固いものを食べたかのどれかだそうなのですが、前の二つはどうにも覚えがないし、普段は完全に口呼吸派の私がやっているはずもないので、やっぱり固いものが怪しいです。種類を問わず、固いものが好きだと日々公言しているし・・・・・。
ハイブリッドセラミックの費用は3万円。それより固いのがセラミック。こちらは8万円。ただ、瀬戸物と同じなので、ハイブリッドセラミックよりも、割れる時はしっかり(?)割れるらしいです。さらに固いものとなると、ジルコニアという宝石の偽物(?)のような素材でつくる被せ物があるということでした。こちらはもっと高く10万円は超えるそう・・・・・。
どんどんありえない金額になってくるので、「け、検討します・・・・・」と答えたところ、「金歯ならいいんですけどね」と先生。
まさか、自分が金歯をすすめられてしまうとは!先生はそこまで目立たないと言っていたけど、ネットで画像検索してみたら、やっぱり金歯は金歯でした。うーん、却下。