私はまだここにいる

お友だち2人と久しぶりのごはん。結婚したり、子供が生まれたりと、それぞれの人生の変化で、なかなか会えなくなりました。あ、私に関しては、何も変化はないけどもね。
久しぶりに会えて嬉しかったけど、正直、同じ会社で働いて、毎日会っておしゃべりしていた時の気楽さや気安さはなくなってしまいました。寂しいけど、これはしょうがないことなんだろうな・・・・・。
私はずっと同じ場所で足踏みを続けている(時には足踏みすらやめて止まっている)のに、前に進んでいる友だちが、まだ、会ってくれること、声をかけてくれること、覚えてくれていることをありがたく思います。そんなに卑屈になることもないと言われそうだけど、私が逆の立場だったら、とっくに通過した場所に居続けている人の話など、そんなに興味が持て無さそうな気がするのです。
3人とも製パンケーキをオーダーしました。みんなで一緒に食べていると、一瞬昔に戻ったような錯覚を起こしますね。