最近読んだ本

昨年後半から高まった「文庫化されない本を図書館で読む熱」、まだ冷めていません。古本とか図書館の本とか、なんか汚いような気がして苦手でしたが、読みたいという気持ちが勝っています。

この本は超能力があるとかないとか断言していません。そういう結論が無い本はたいてい読了時にモヤモヤしたものが残るのだけど、この本はそういうのもなく、読み終わりの気分がいいです。私も「あ、暇だし、UFOさがしてみよう」とか「ちょっとスプーンを曲げてみようかな」なんて、やってみたくなりました。


これはいろんな場所のいろんな毛について書かれた本。いろんな色の髪についてとか、おかしなヘアスタイルについてとか、カツラについてとか、多毛症についてとか、毛の処理についてとか、それはもうありとあらゆることが書かれています。こんな本をカバーもつけずに電車で読んでしまう私。だって、電車が一番読み進むんだもの。

図説 毛全書

図説 毛全書


毛の本を読んだからという理由ではなく、ただ単に髪が伸びてきて扱いに困っているから、珍しく買ってみました。いつも思うのだけど、ヘアアレンジって、一番難しいのは、ピンで留めるところじゃないかな。ピンを刺しても、手を離した瞬間崩壊します・・・・・。

ふわっと簡単! 毎日のナチュラルヘアBOOK (e-MOOK)

ふわっと簡単! 毎日のナチュラルヘアBOOK (e-MOOK)


オウム裁判がニュースを騒がせているから、この本も予約でいっぱいかと思いきや、余裕で借りられました・・・・。拍子抜け。
江川紹子さんが四女の後見人になっていたことは、全然知らなかったので、驚きました。あと、思ったのは、やっぱり親のことは完全に嫌いになれないんだなってこと。

私はなぜ麻原彰晃の娘に生まれてしまったのか ~地下鉄サリン事件から15年目の告白~

私はなぜ麻原彰晃の娘に生まれてしまったのか ~地下鉄サリン事件から15年目の告白~