日本酒講座

町田のNHK文化センターで開かれた単発の日本酒講座「日本酒美人〜女性のための日本酒講座」を受けてきました。
吟醸酒とか純米酒とか本醸造酒とか、いろいろあるけどよくわからなくて、ただひたすら純米大吟醸が一番いいんだと思い込んでいたり、醸造アルコールが含まれているのは悪い酒だと思っていたりしていましたが、どれも間違いだということがわかり、目から鱗
講師の島田律子さんからも、「お燗をして飲むなら紙パックの日本酒でも十分アリです」という発言や、「お米を磨けば磨くほどいいお酒ということはなく、食事に会わせるならお米らしい味がするお酒の方が合ったりするんです」とお話も飛び出てきて、変な気取りや背伸びなどは要らないなと、以前より身近に感じてきました。
同時に、島田律子さんの印象も、以前テレビで拝見していたセレブっぽいイメージに、柔らかさやおもしろさも加わり、私の中で勝手にアップしています。
そして、日本酒講座とは関係ないのですが、島田さんの声の響きや鳴りにも聴き入っていました。ボイトレで先生からよく「声の鳴りが弱い」と指摘されるのですが、鳴りがいいってこういうことなんだなと思っていました。ちゃんと講座に集中しろって感じですよね。