最近読んだ本

妹から誕生日にもらった本。エナガ、やばい。丸い。かわいい。文章もおもしろくて、小鳥好きにはたまらないと思います。でも、鳥をそこまで飼いたいとは思わないのが我ながら不思議。外で見るのが好きなのです。

エナガのねぐら

エナガのねぐら


教師をしている父親と母親が息子を殺すという実際の事件。事件のルポもすごいけど、それよりも驚いたのが、同じように息子が荒れてしまったけれども、家族と本人の力でそこから抜け出した事例の紹介。私が親だったら、荒れた息子が私のベッドに毎晩のようにケチャップをまきちらし、そこにナイフを刺すだなんて、耐えられない・・・・・・。自分が親になる人は、そうい可能性がゼロではないことを考えた上で、親になることを選んでいるのかしら。親になる予定のない私には、そこのところをみんながどう考えているのかわからないんだよね。


WOWOWで放送されている梁英姫監督の「ディア・ピョンヤン」と「愛しきソナ」を見て、もっともっと知りたくなり、読んでみました。お兄さんの病気のこと、映像にはできなかった話など、とても興味深かったです。映画を見てから本を読むのがおすすめ。

北朝鮮で兄(オッパ)は死んだ

北朝鮮で兄(オッパ)は死んだ


高山なおみさんの久しぶりの料理本。文字がいっぱいで嬉しいです。読み込んでばかりで、まだ全然作れていないけど、じゃがいももちは早く試したい!あと、昨日と今日の「きょうの料理」は高山なおみさんのロシア料理です。録画したよー。

料理=高山なおみ

料理=高山なおみ