英国菓子教室14回目

今月の英国菓子教室に行ってきました。天気が悪く、帰りの電車も川の水位が上がったために、東海道線が止まったりと、結構大変でしたが、無事行ってこられました。
今日のメニューは、レモンメレンゲパイとイートンメス。
レモンメレンゲパイはしっかりとした酸味が好みでした。でも、メレンゲはもともとそんなに好きじゃないので、どうしても思ってしまうのが、これって生クリームで作ったらどうかなーということ。おいしくないかな・・・・。

一方、デモで教わったイートンメスはフレッシュな苺と生クリームと焼きメレンゲの相性がよく、すごく美味しかったです。簡単なのに、この美味しさ。これは絶対に家で作ろっと。

それにしても、英国人ってメレンゲが大好きなんですね。日本ではメレンゲ好きってあまり聞かないから、メレンゲを使うメニューの多さに驚きました。