英国菓子教室16回目

今日は月に1回の趣味フル活動の日。
10時半から新宿でピアノ弾き語りのレッスンを受けた後、小田急ロマンスカーで13時半開始の湯河原の英国菓子教室へ移動。慌ただしいですが、小田急百貨店のデパ地下でお昼ご飯を買って、ロマンスカーでそれをいただきながら移動するのも楽しみだったりします。

ロマンスカーから見えた富士山。以前「あの白い山は何だろう」と言ったら、「富士山だよ」とあきれながら教えてもらいました。周りに見える山との距離が違うんでしょうけど、そんなに大きく見えないんだもの。白くなかったら富士山だってわからないよ。


今日のメニューはカップケーキ。こちらは先生が作ってくださった試食用。ちょっと前に日本でも流行って、お店もいくつかあるけれど、バタークリームのカップケーキじゃなくて、生クリームが多いので、バタクリ好きとしては習えて嬉しいです。


そしてこちらは私が作ったもの。先生のと比べるといびつ・・・・・。この花弁みたいなクリームの絞りが楽しかったので、練習したい!
ちなみにピンク色のは粉末の苺が入っていて、すごく美味しいです。カーネーションっぽく見えるので、たまたまだけど、母の日にぴったり。まあ、うちの母は「母の日」が嫌いだから関係ないけど。