本日の1本

カルチャーセンターで受けているシャンパーニュ講座で、次回、ポンっと音をたてないでコルクを抜く実践をするということを予告され、真面目で予習にも熱心な(!?)私は人生で初めてシャンパンを4本大人買いしてしまいました。ま、お買い物の言い訳なんだけどね。
今日届いたうちの1本が、こちら、ジャン・ヴェッセル・シャンパーニュ・セック(ピノ・ノワール80%、シャルドネ20%、ドサージュ20g/L。)。
ほのかな甘みがあって美味しいです。やっぱり砂糖ゼロは私にはまだ厳しいわ。いつも安もののスパークリングワインばかり飲んでいますが、炭酸の飛び方が全然違うことにびっくりします。とにかく全然飛ばないの。こんな子供みたいな、いや、子供以下の感想で恥ずかしいけど、とにかくそれがびっくり。
[rakuten:dskwine:10001263:detail]