大腸内視鏡検査

今日は年に一度の大腸内視鏡検査の日。下剤を2時間かけて飲んだり、検査が終わっても1時間拘束されるなど、1日がかりの仕事なので、有休を取って行ったわけですが、昨日は社長から「明日はゆっくり休んで」などと声をかけられて、内心「ゆっくりどころかいつもよりツラい1日なんだよ!!」と毒づいていました。もう何回も「検査で休みます」って言ったんだけど、関心が無さ過ぎて耳から耳に抜けちゃってるんでしょうね。

毎年、ニフレックという、香りはスポーツドリンクだけど甘さはなくて気持ち悪い味の下剤に対しては、麺つゆを合間に挟むことで攻略してきましたが、今年は、「息を止める→ニフレック→麺つゆ→濃い味・濃い風味のスポーツドリンク→息をする」という流れで、かつてないほど楽に飲めました。
これまでの「息を止める→ニフレック→麺つゆ→息をする」だと、口の中がしょっぱいのに、ニフレックのスポーツドリンク風臭気が襲ってきて、その違和感が惜しいという感じでしたが、今年の流れだと、最後の濃い味・濃い風味のスポーツドリンクでしめくくることで、口の中の甘さと香りがすんなりおさまるというか、そんな感じなのです。今年の立役者の濃い味・濃い風味のスポーツドリンク「DAKARA 塩と果実」に拍手!

・・・・・・・・・・なんて、大腸内視鏡検査に縁がない人にとっては、どうでもいいことを熱く語ってしまいました・・・・・・。あ、縁がある人にとっても結構どうでもいいよね・・・・・。
肝心な検査結果は良好でした。問題はこの後潰瘍性大腸炎がいつものように悪化しないかです。