英国菓子教室18回目

台風が週末に来たらどうしようかとも思っていましたが、無事、今日も湯河原のお菓子教室に行ってこられました。
今日のメニューはシェリートライフルとブランデースナップ。
シェリートライフルは赤い実のゼリー、シェリー酒を染み込ませたケーキ生地、カスタード、生クリームを重ねています。すごく美味しいですが、本場英国では、お料理の後にこの3倍のトライフルを1人ずつデザートとして食べることもあるんだとか。胃袋半端ないです。

そしてこちらがブランデースナップ。通常は中にホイップクリームを絞るそうです。ブランデースナップという名前の割に、ブランデーが入ってないという点にはがっくりきましたが、これがすごく美味しいの!無糖のホイップクリームに洋酒を加えても美味しいそうです。

前回から同じクラスで受講している方で、私がお友だちになりたいなぁと思っていた方と少しお近づきになりました!来月はレッスンはお休みですが、イベントに一緒に行くことになったので、嬉しい!子供の頃よりも、大人になってからの方が、気が合いそうな人が見つかった時にテンションが上がる気がします。