シャンパーニュ教室4回目

3ヶ月で終わりだと思っていたら、後期もあるということで参加したシャンパーニュ教室。
前期の生徒は8名だったのですが、後期も引き続きうける生徒はまさかの私を含めて2名。後期から受け始めた方が2名なので、合わせて4名でのアットホームなレッスンです。
人数が少なくなってしまったからハーフボトル。でも、ちゃんと3種類いただけるんです。しかもたっぷりと。後期の参加者は皆さん強いので、残す人は誰もいません。前期の方の中にはほとんど飲まない方もいたので、それで受講をやめちゃったのかな。
一番左のラベルがピンクのハートになっているのは、日本向けなんだとか。かわいいもの好きな国だからということですが、先生的には普通のラベルの方が素敵とのこと。うん、分かる気がする。でも、バレンタインとかすっごく売れそう・・・・・。


これを持ってかえる熱心な生徒さんもいらっしゃいましたよ。ちなみに奥の白いのはシャンパーニュ地方の土。白くて水をたっぷり吸うそうです。触ってみたけどほとんどチョーク。でも、この土壌がいいんだとか。

次回のロゼも楽しみだー。そして、今週金曜日は前期でお近づきになった方と先生のお店に行ってきます!