ステージ2or3

今日、叔父さんに対して、先生から大腸癌であること、そしてステージ2もしくは3だろうということが告知されました。ただし、手術してみないと、ステージが何であるかは言いきることができないそうで、最悪ステージ4である可能性もあるとのこと。
手術は今月下旬に予定されており、母が10日間程度帰省して、おじいちゃん、おばあちゃん、叔父さんを助けることになりました。その間、こま子の世話もあるので、残った家族が少しずつ休んで家を守ります。
ステージっていうのが、よくわからないんですよね。ネットで調べてみると、ステージは5段階あるって書いてあるところもあれば、4段階だっていうところもあったりして、叔父さんの主治医の先生は何段階中のステージ2or3って言っているのかなと。段階が少ないから、全部で何段階の設定で話をしているのかで、全然違うと思うのですが。ただ、叔父さんもずっと家で過ごしてきた人だから、おしゃべりも上手じゃないし、あまり質問したりも難しいんでしょうね・・・・・。
遠方なので、私が直接できることはありません。あるのかもしれないけど、思いつきません。お金の面や母のサポートで協力していくくらいしか、今は思いつかないな・・・・・。自分の力の無さを感じます。