英国菓子教室19回目

月に1回の英国菓子教室に行ってきました。2年間の実習コースも11月で終わり。思ったよりあっという間でした。歳のせい?

今日のメニューはクランペットとバナナブレッド。

クランペットというのは、イーストを使ったもちっとしたパンケーキみたいな感じ。すごく好きな食感でした。見た目に華やかさはありませんが、クセになる感じです。


冷めた場合は、トーストしたりしていただくそうです。今日は焼き立てにバターと蜂蜜をかけて。英国ではスーパーマーケットにも置いてあるらしいです。ティールームによっては、スコーンではなく、クランペットが代わりに供されることもあるとか。


そして、こちらがバナナブレッド。簡単でおいしかったです。バナナ嫌いのお友だちやバナナアレルギーのお友だちがなぜか多いので、作って持っていく出番が無さそうなのが残念!