早退

仕事と社長から逃れたくて早退の申請を出していたのに、社長も今日は午後からお休み。一緒のタイミングで休んでしまい、ちょっと損した気分。
でも、やっぱり早退は素晴らしいね。
まずは、表参道エチカで平日の昼間からハードシードルをぐいっと。今日の暑さにはちょっと戸惑ったけれど、ハードシードルはぜひとも暑い日に飲みたいお酒なので、気温よ、上がってくれてありがとう。嗚呼、ほんと、ハードシードルが自宅でも飲めるように売り出してくれないかしら・・・・・・。
そして、シードルをひっかけた後は、3ヶ月ぶりに美容院へ行き、カットとカラーとトリートメントをしてもらいました。この前の川遊びで大いに日焼けしてしまい、髪色が似合わなくなってきているように感じていたので、「日焼けでくすんだ肌にも似合う髪色」とオーダー。赤みを足した方が顔色が明るくなるとのことで、ピンクベースのブラウンになりました。
長さはほんの少しだけカット。あ、前髪だけは思いっきりカット。かなりロングヘアになってきたと思っていたのに、料金カテゴリーではミディアムとのこと。胸にかからなければミディアムだそうです。美容師さんが小声で「首が短い人はちょっと伸びただけですぐにロング料金ですね」って言ったのにウケました。
頭がさっぱりした後は、スパイラルガーデンで開催されている「小林賢太郎がコントや演劇のためにつくった美術展」へ。平日にも関わらず結構な人、人、人。中には熱狂的なファンの方もいらっしゃいまして、そちらにも思わず目がいってしまいました。小林賢太郎テレビとかKKPの舞台を観てきた人は絶対に楽しめると思います。
土日があっという間に過ぎてしまうのと同じように、早退の半日もあっという間に時間がたってしまいましたが、私なりに有意義に過ごせてよかったです。最近、顔が化粧品か何か原因はわからないのですが、とにかくかぶれて痒くて、そういう点でも悶々としていたのですが、気分がかなり晴れました。