最近読んだ本

「日本人離れした」という表現がなぜ褒め言葉として使われているのか。確かに言われてみればという疑問を解説している本。私がハーフに憧れるのも、そういった流れの中で形成されたものなのかも?

「肌色」の憂鬱 - 近代日本の人種体験 (中公叢書)

「肌色」の憂鬱 - 近代日本の人種体験 (中公叢書)


キルギスの人口の7割を占めるクルグス人。その女性の3割は誘拐により結婚しているという事実に驚愕・・・・・・。男が友人らと連れ立って目当ての女性を誘拐し、男の親族である年長の女性たちが、連れてこられた女に結婚するよう説得するって。しかも、その様子が写真集におさめられてるんだから、これまた驚愕です。写真を撮らせるくらいだから、男たちにはそんなに悪いことをしている気がないんでしょう。誘拐された女性たちの表情が切ないです。


死にかけたと書いてるそばから木嶋佳苗やら閉経やらヘルタースケルターやら書いているからすごい。木嶋佳苗が、実は自らの容姿を憎んでいるということを、その鋭い(?)目で見抜いたところ、おおおと思わされました。私なんてキジカナキジカナ言ってるだけでダメね。

死からの生還

死からの生還