恐るべきブータン料理

ブータン料理は唐辛子と山椒を多用する料理らしいという情報を入手し、職場の辛いもの好きの子と代々木上原ブータン料理のお店「ガテモブタン」へ。
注文したのは沢山の種類が食べられるというBコース3500円です。

まずはサラダと漬物とモモという餃子みたいなもの。キュウリはさっぱりしていて辛さは無く、安心できる味。これから現る激辛メニューに立ち向かうための箸休めとして取っておこうと固く誓う私たち。


次に出てきたのがシャダフィンという鶏肉と春雨のスープ。これが辛かった!そして今回のコースのお料理の中で一番美味しかった!すごく辛いのに最後の1滴まで飲みほしました。


そしてここからがすごかった!こちらのダツィというチーズの煮もの。右奥のはキノコが入っている辛さゼロのダツィなのですが、手前のダツィは唐辛子がわんさか!食べられないほど辛くはないし、味もとてもおいしく、左奥のごはんとの相性が抜群なのですが、既にシャダフィンで辛さにやられている上にそろそろおなかがいっぱいになってきてしまい、完食ならず・・・・・。


それでもまだまだやってきます。こちらは鶏肉とトマトと唐辛子の炒め煮。これもとてもいいお味。ただ、当たり前ですが、唐辛子は噛むと辛いです。美味しかったので、全部食べきれない己の胃のキャパの小ささが残念です。


まだきますよ。豚肉と大根と唐辛子の炒め煮。この豚肉が干してあるようで、ビーフジャーキー的な歯ごたえがあり美味しかったです。そしてもちろん唐辛子!この辺りになると画像がボケボケです。辛さに震えていたのかも?


本当はデザートの前に焼きそばもきたのですが、満腹すぎて撮影も忘れてしまいました・・・・・。こちらはデザートです。レモンとチリのシャーベット。デザートまで辛いです!これには思わず「まいりました」の一言。

量が多くて最後は苦しかったのですが、翌日の胃は重くなかったです。なんでしょう、変に脂っぽくないからかな。

辛いものが好きで、且つ、量がたくさん食べられる人にはとてもいいお店だと思います!