連続発表会

昨日と今日はおけいこごとの発表会でした。
昨日は歌。今日はマリンバ。両日練習やらリハーサルやら本番やら打ち上げやらで朝から晩までかかりっきりで、ヘトヘトですが、解放感が心地よいです。本当は満足感に浸りたかったですが、毎度のことながら満足できる出来栄えとは程遠かったので、解放感。
今回、マリンバの練習が全然できず、「しょうがない。今回の私の演奏はこんなもんです!」と開き直っていたら、いつも緊張しいの私がほとんど緊張せずにいられ、とても驚きました。緊張するとダメになるタイプなので、いつも極度の緊張には困っていたのです。これまでは、自分の「うまくやろう」「うまく見せたい」の欲がいかに強かったかということがわかりました。強欲。
マリンバもそうだけど、歌は特にそう。昨日結局緊張のせいで、リハーサルより本番がダメになりました。自分は自分でしかないのだから、いつもの歌を歌うしかないんだけど、欲張ってしまいます。12月にあるバンド演奏で歌う発表会では、そういう欲を極力排除してできたらいいな。