オープンマイク

歌のレッスンつながりのお友だちに誘われ、急遽オープンマイクなるものに参加してきました。
オープンマイクとは、ライブハウスなどで行われているもので、予約なしの飛び入りで歌ったり演奏したりすることができるイベントのことをいいます。
とにかくオープンマイク自体が初めてなので、ほぼプロみたいな人たちの集まりなのか、それとも趣味レベルの人の集まりなのか、私などが参加しても許されるものなのか、その辺りのこともわからず、やや緊張して向かったのですが、今日のお店に関して言えば、とてもゆるーい雰囲気でほとんど緊張せずに歌うことができました。
歌ったのは、「The Christmas Song」のジャズアレンジバージョンとRegina Spektorの「Better」。「Better」はピアノ弾き語りで歌ったのですが、今回は電子ピアノだったので、いつもは本物のピアノに大きく助けられているなということをひしひし感じました。
都内にはオープンマイクをやっているお店が他にもあるので、もしかしたら来年も行ってみるかも??