初詣

毎年恒例の鎌倉へ。鶴岡八幡宮でお参りした後、カレー、そして山というコースです。
今年はおみくじを引いてみたところ、出てきたのは凶。幸先悪いなぁと思いましたが、書いてあることは全然いやな感じではなく、「どこが凶なのか?」と感じるほど。もう数日後には凶であったことを忘れそうな勢いです。だって、今日も全て順調!いいことばかり!
oxymoronで食べたエスニックそぼろカリー(大辛)も安納芋のタルトもおいしかった!


でも、明日からザッハトルテやラムマロンパウンドが季節の甘いものとして登場するらしい。ザッハトルテ・・・・・・。また行かなきゃ。


日射しが強かったけれど、木々のおかげでちょうどいい感じで射し込むのです。


小鳥も見られたの!画像が悪いけど、なぜか全然逃げなくて、すっごく近くに居続けてくれる鳥なのです。


こちらはおしり。うーん、画像が悪い。日本野鳥の会HPによるとアオジという鳥みたいです。水先案内人のごとく、ちょんちょん歩いていました。


こういう道も久しぶり。


割と周りを見ずにガシガシ歩く派ですが、たまには眺めも楽しみます。


前回はここでおじさんにつかまり、一緒に山をくだるはめに・・・・。鎌倉アルプスのナンパスポットなのか?!ちなみに今回は無事通過。


くだりは苦手。膝がガクガクしました。でも、前はこのルートを逆方向から歩いたので、これを登ったのです・・・・・。それよりはマシ!


建長寺からの眺め。このルートで歩くと拝観料を払うことになるけど、コースをきれいに保っていただくためのお金だと思ってます。よろしくお願いしますね。