御岳山

今年2回目の登山!今回は電車で2時間弱ほどの場所にある御岳山に行ってきました。

ケーブルカーを降りると、既にこんな景色!晴天万歳!今年は天気に恵まれてるぞ。


武蔵御嶽神社の手水舎の水が凍ってる・・・・・。寒いはずです。


かなりきつい坂を登っていきます。実は山道ではなく、ここが一番きつかった。


武蔵御嶽神社狛犬。我が家のこま子も、こんな風に威風堂々としたお座りをしてみせることがあります。


最初はとにかく下る下る。画像では伝わりにくいですが、本当に急で、膝がガクガクになりました。


上を見上げるとこんな感じ。


途中、川や滝もあります。水がきれいで、売店ではワサビも売っています。買って早速食べたけど、風味が強くて美味しかった!


下ったら上ります。木の根っこだらけの道は、一瞬どこに足を置いていいのかわからなくなりました。


日射しで川がキラキラ。かなり寒い日だったので、太陽が見えるとホッとします。


日陰は川の水が凍っています。それだけ寒くて、鼻水も止まらず、手袋もはずせないほどなのですが、この光景はきれいで嬉しい。


川に沿って歩くのが、寒いけど一番楽しかったです。何だろう、水の音もいいのかな。あと、非日常っぽさがより感じられるところもいいのかも。


下山後はお蕎麦屋さんに。でも、あとでお団子を食べる余裕を残すために、お蕎麦じゃなく、味噌おでんとお汁粉を注文する私。寒さにやられていたので、熱々のお汁粉は一気飲みに近い勢いで平らげてしまいました。


このお蕎麦屋さんの窓の外には鳥の餌場があり、こんなに近くで見られるおまけも!多分、ヤマガラという鳥だと思われます。かわいい・・・・・。


帰宅後は即刻お風呂に入り、冷えきった身体を温めました。帰宅前に、明日誕生日の父に、お風呂沸かしておくようメールで依頼しておいたのです。お父さん、パシリっぽく使ってごめんなさい。