メイク部

自分のメイク道具を持ち寄って、いつものやり方を見せ合ったり、新しいものを試したりするという会を開催しました。
すっぴん状態で一からメイクをする姿を見るのは、本当に面白かった!ものの数分で完成してしまう超スピード派もいれば、ひたすら少しづつ作業を進める慎重派も。私はもちろん前者。
以下、今回学んだこと。

  • RMKの化粧下地、イブサンローランのリキッドファンデ、RMKのパウダーファンデを重ねても、量に気をつければ、全く厚塗りにはならない。
  • 眉毛は母と妹からは不評でも、それはおそらく見慣れないからであるので、彼女らの意見は無視してやや太目にするべし。
  • マスカラは長さを出すものの後に、ボリュームを出すものを使うと、きれいに仕上がる。
  • ビューラーをしなくても大丈夫。
  • ラムちゃんのブラウンのアイライナーは黒に近い茶色。KATEはそれより薄い。
  • アイライナーは思ったより太目に入れてよし。
  • RMKのストロベリーピンクのチークもシャドウもイブサンローランのシャドウも全て製造中止・・・・・。
  • ベージュの口紅が似合うようになりたければ、くちびるの皮むけをどうにかせよ。
  • 資生堂のオイデルミンを買うべし。