犯罪者にも心で接しろ!

社長は、息子の友達や後輩の大学生をアルバイトに来させることが好きなのですが(多分、息子にいい顔ができるから)、今来ているアルバイト君がアダルトサイトのワンクリック詐欺にひっかかったらしく、請求督促の電話がうちの会社にジャンジャンかかるハメになってしまいました。
アルバイト君曰く、アダルトサイトの業者にバイト先を尋ねられ、うちの会社の名前を伝えたということらしいのですが、本当に迷惑な話!自宅と携帯を伝えろよ!
社員みんなで悪質な電話に適当に対応していたら、社長から「どんな人であろうと真摯に対応しないといけない」「誠意を持って対応すべきだ」などと怒られる社員一同。やっぱり天才は常人とは考えることが違いますね・・・・・。
そして、やたらアルバイト君の肩を持つんです。自分が雇うことを決めたから、自らを正当化するために、たいしたことない風に持っていきたいのか、それとも、自分も同じような経験があって、気持ちが分かるからなのか。私からすると、アルバイト君にも大いに非があると思うけど。
何にせよ今日も疲れました・・・・・。