今週の仕事

ようやく金曜日。先週も先々週も早退したり代休取ったりで、5日間ちゃんと働くことをしばらくしていなかったので、あー、イヤだった。
小さな会社の総務部は何でも屋なので、本当に何でもかんでもやらされるのですが、今週の印象に残った仕事(悪い意味で)は「獺祭」。
来月頭に新卒と中途の新入社員が入ってくるので、業務時間内の夕方から歓迎会を行うことになったのですが、そのお酒や料理を手配する係になっていました。事前に何から何まで社長の決裁を通さないといけないので、ピザーラでピザを注文するということ、いつもの社長が好きな1人前5000円のお寿司にしない理由、購入するつまみ・お酒を全て書類に起こして、事前に決裁を取っていたのですが、突然、「獺祭」が日経新聞に紹介されていたのを目にして、「これ、飲みたいんだよね。そして、日本酒にはピザより焼鳥なんだよね。あとつまみとか。あと、やっぱりいつものお寿司も頼もう」と言い出す社長・・・・・。
しょうがないので、ネットで探すも、いますぐ手に入るものは、プレミア価格でバカ高いということを伝えたところ、「そうか・・・・、じゃあ本店に注文して2ヶ月待とう」と、珍しくあきらめて、歓迎会は別の日本酒を買うということで落ち着いたのでした。ちなみに、この時点で本店にも発注書を送りました。
しかし、翌日、近づいてきた社長が「やっぱり獺祭、すぐに飲みたくなっちゃったんだよね。高くてもいいから歓迎会までに準備してくれないかな」と。
結局、いろいろ探して手配して、来週頭には届くようにできましたが、毎日毎日「獺祭獺祭」言ってくる社長にムカつきました。
あと、何かあるといつも寿司を取るところも、何なんだろう。つい数週間前も寿司を取ったばっかりなのです。高級なお寿司屋さんなので、出前の容器も小皿も使い捨てではなく、後始末が大変だし、何より味が社員に不人気なのに・・・・・。
ついでに愚痴らせていただくと、焼鳥やつまみについて、「国産の高級な素材」という注文をつけてくる辺りも、何なんだか。どうせわからないので、無視しましたけど!
あー、くだらない仕事だ。私の愚痴もくだらない。