合っている曲

先日のブルーノートでの発表も終わり、今度は9月頃の発表に向け選曲が始まりました。
いつも習っている先生とは違う先生方からコメントをいただける大会的なイベントに参加するための選曲なのですが、私の先生が「コンテストに出るならば、ちゃんと勝てる曲にしなくては!」と意気込んでいて、決定するまで大変でした。
以下が先生の出した条件です。

  • 声に少し暗さがあるから、明るすぎない曲が良い
  • ソウルフルな曲は合わない
  • 曲に入りこむタイプではないので、熱すぎる曲は合わない
  • ビブラートができるから、活かせる曲が良い
  • 前奏が短い曲はダメ
  • ゆっくり過ぎて言葉が遅い曲はダメ
  • 淡々とした曲ではなく、盛り上がりのある曲が良い

そして、色々先生の前で歌ってみた結果、Avrilの「Anything But Ordinary」という曲になりました。
私からすると「私っぽい曲」ではないのだけど、チャレンジだと思って練習してみます。
中二病みたいな「普通でいるなんて絶対に嫌」という歌詞も、私っぽいしね。