京都旅行1日目

社長との戦いに勝ち得た有休で無事京都旅行に行けました。
京都について最初に向かったのがパティスリーエス。お酒を使用したお菓子が多いということで期待していましたが、期待を裏切らないラインナップ。ミルフィーユもサヴァランもすごく美味!

その後向かったのが、さんび堂、竹笹堂、そしてミナ・ペルホネン(1階は「minä perhonen」3階は「minä perhonen arkistot」と「minä perhonen arkistot」、4階は「minä perhonen piece」)。
この後、一度ホテルに帰ろうということになり、歩きだしたところ、間違って新京極に迷い込んでしまい、人混みに疲れて横道にそれたのですが、そこで見つけたのがメデル・ジュエリーの京都店。お友だちが「この前みんなと一緒に行った恵比寿のメデルで買ったネックレスのチェーンが切れちゃったんだけど、ここで修理をお願いできるかな」と言い出したので、お店に入ってみたところ、店員さんがその恵比寿で接客してくれた方だったので、一同びっくり。日本は狭いなと思いました。

ホテルに戻り、休憩した後、夕飯に予約していたお店へ。こんな美味しいお料理を出してくださったのですが、何せ店員が店主のみで、人手不足。そのため、接客が非常に慌ただしく且つ冷たくて、がっくりきたのですが、夕飯後に行った銭湯の玉乃湯でイヤな気持ちも流して、リセット。まあ、こんなこともあります。