ハイボール飲み比べ

会社からの帰り道、電車の乗り換え中に後をつけてくるおじさんにおびえつつ、急行から各駅に乗り換えて、席を確保すると、目の前には父が・・・・・。やめてくれ。
いつもはバラバラな時間に帰宅する父、妹、私ですが、今日は残業の妹以外、父、母、私が夕飯の席に揃ってつけたので、兼ねてから私がやりたかったことを実行に移しました。
それが、缶のハイボールの飲み比べ。
数週間前からせっせと買い集め、今回比べたのは6種類。実はあと2種類冷蔵庫に眠っているのですが、それらは、オレンジやミントなどのフレーバー付きなので、今回は除外しました。
本日飲み比べてみたのは、こちらです。

得点を入れる表まで大急ぎで作成し、飲みながら採点。判断基準は好きかどうか。結果、以下の順番になりました。家族みんなやはり好みが似ているのか、全員納得の順位です。

1位、ニッカ 竹鶴 ハイボール。飲み比べた中では、濃い系。そして、炭酸弱い系。どちらも私の好みとは違うはずなのに、これは美味しかったです。そして、審査員(つまり父と母と私)全員が1番に選びました。缶にマッサンの写真が印刷されているのですが、父はマッサンのことを今日の今日まで女性だと思っていたことが発覚。ちなみに、その後帰宅した妹にも尋ねたところ、妹も女性だと思っていたとのこと。父妹共に、「マッサンとエリー」は2人の女性のドラマだと思っていたとのこと・・・・・。


2位、サントリーハイボール。一番手に入りやすくて、そして美味しい。やりますね、角ハイボール。素人に言われても何でしょうけど、バランスが良いように思いました。ウィスキー講座の先生も、一番好きなウィスキーとその飲み方は、角のハイボールと仰っていましたよ。


3位、サントリーハイボール<濃いめ>。強いぞ、角。濃い目も上位に食い込みました。飲んですぐには濃さが分からないのですが、飲んだ直後のウィスキーの風味が強いです。私は2位から4位は同じくらい好きだったので、気分で飲み分けたいな。


4位、サントリー トリスハイボール。好き。これ、好きです。もう少し炭酸が強かったら、これが1位だったかも。ゴクゴクグビグビ飲める感じがよかったです。ウィスキーの風味は弱いけど、ロックでガンガン飲めるほど大人な舌じゃないので、このくらいでも美味しく感じました。


5位、ニッカ ブラックニッカクリアハイボール。4位と5位の間には大きな差があります。ここからは、苦手な部類に入ります。こちらは度数高め好きの我が家なのに、評価低かった!変な甘みがあるから、てっきり甘みや酸味などが足されているかと思ったら、なーんにも加えられていないので、多分、このウィスキーの風味が苦手なのかも。


6位、ニッカ ハイボール。これも不思議な甘みあり!そして、実際に甘みが足されています。5位同様苦手な味。最近甘いお酒が苦手になりつつあるから、それもあるのかしら。1位はニッカなのに、6位もニッカ。不思議・・・・。でも、まあ、我が家の舌も相当疑わしいので、適当な比較です、はい。

あー、楽しかった。