雲泥の差

大昔に録画してあったNHKのBSの「アインシュタインの眼 ワイングラス 〜魅惑のカタチの物語〜 」を見て、大いに影響を受け、グラスを購入しました。
番組内で、グラスの違いでワインの味も香りも変わるということを実験していていたのですが、それを真似して、我が家でどんなお酒(ワインもチューハイも!)を飲むにも使っている日本酒用の酒器と、かろうじてワイングラスを呼べるようなグラスでワインを飲み比べてみたところ、香りの違い、渋みの感じ方の違いがハンパない!なんだかこれまでワインに対して申し訳ないこと、勿体ないことをしていたなぁと思ったのです。
ただ、ガサツな我が家なので、あまり高価なグラスも怖い・・・・。そんな中、見つけたお店が、木村硝子店。こちらのオンラインショップは廃番品をお手頃価格で販売しているんです。見つけた瞬間、即購入ボタンを押していました。
一昨日の夜に注文して、今日の午前中にもう我が家へ到着。シャンパングラスとワイングラス、それぞれ4客ずつ、家族の人数分購入しました。
シャンパングラスはRONA社のもの。定価1,100円(税抜)の75%OFF。[rakuten:kimoto:10001493:detail]
ワイングラスはショット・ツヴィーゼルのもの。定価1,100円(税抜)の75%OFF。
[rakuten:nihonbashisekiya:10001508:detail]

楽天だとこのくらいするんですね・・・・・。木村硝子店の価格だったら、割れるのを恐れずに、どんどん使えます。いや、もちろん丁寧に扱いますよ。