ビールで歌トーク

急遽、歌のレッスン仲間に誘われて、ベルギー料理のお店へ。丸の内PCPのフリ・ゴルポです。
まさかのムール貝完売に驚きましたが、お料理も美味しかったし、こんなおもしろい実験道具みたいなグラスでビールも飲めたし、大満足です。

ビールの種類はかなりあって、今日飲んだのはごくごく一部ですが、お友だちが注文したドゥシェス・ブルゴーニュがめちゃくちゃ好みの味でした。ワインのような、酸味のあるフルーティーなビールなんです。ラベルも素敵。

話題は終始、歌について。私もだけど、本当、みんな、歌が好きすぎです。
大人になってからこんなにハマれることが見つかって幸せだと思う反面、もっと若い頃、例えば高校生くらいの頃から、自分が歌を好きなことに気づけてたらなぁとも思ったりします。帰宅部でバイトもせず、勉強くらいしかしてなかったので、あの頃から歌に出会ってたら、もっと熱い青春が過ごせたんじゃないのかしらとか思ったりして。
まぁ、高校時代は田舎に住んでたから、ボイトレなんて通える場所もなかったから、所詮無理な話なんだけどさ。