顔修復中

昨晩塗ったステロイド薬のおかげで、今朝の顔は少し回復。それでも、昨日の朝以来顔を合わせていなかった妹からは、「昨日より悪化したね」との発言有り。自分では、昨晩に比べると結構良くなったと思っていたので、びっくり。今の状態で「悪化」なら、昨晩はもっとすごかったよ。写真を撮っておけばよかったわ。
痒みはまだまだあります。短い髪をゴムやピンを使ってまとめて、顔や耳に触れないようにして、痒みを極力起こさないようにしています。顔は薬でベタベタだし、髪型はおかしなことになっているしで、今日はひきこもりました。
一番ひどかった上唇は腫れがひきつつありますが、皮がまだ完全に張っていないので、食べる時に唇に触れないよう気をつけています。それを察して、食卓には、一口サイズにカットされた野菜や、一口で食べやすいシュウマイが並びます。
父はコンビニでアイスのピノを買ってきてくれました。お酒を飲むと、かぶれて熱を帯びている部分がさらに熱くなりそうなので、今は自主的に禁酒中(あたりまえか)。お酒の飲めないつまらなさを埋めるのは、甘いものです。でも、やっぱりお酒飲みたい・・・・・。明日は飲めるかな。飲めたらいいな。