顔崩壊中

先日のヘルペス疑惑ですが、一度治りかけてきたのが、またおかしくなり、「ヘルペスなら飲み薬を早くもらわなくちゃ」ということで、昨日の朝、皮膚科を受診しました。
先生の見たてでは、ヘルペスではなく、日光に反応したせいではないかとのこと。とにかく、感染するものではないということが分かりました。
そして、出してもらった薬を昨日の昼と夜につけたところ、今朝、起きてみてびっくり。顔が激しくかぶれているのです。上唇なんか、皮が剥けて、肉がでちゃってる状態。ヒリヒリ痛い・・・・・。
出してもらったうちの、亜鉛華軟膏がダメだったようです。顔と唇につけたものが、枕について、それが耳について、耳も真っ赤にかぶれてます。
調べたところ、亜鉛華軟膏は、赤ちゃんのおむつかぶれにも使うくらいの優しい軟膏だそうです。ただ、以前から、私がどの日焼け止めにも入っていて、それが私に合わないのではないかと疑っていた「酸化亜鉛」が入っている軟膏なのです。
今日、再度、皮膚科に行き、現在の状況とその推測を話したところ、酸化亜鉛に反応するのは珍しいことだが、この症状を見ると、その推測はかなりあたっていそうだとのこと。ただ、町医者が金属アレルギー検査を行える項目に、酸化亜鉛は入っていないとのことで、血液検査で調べたい場合は、大学病院などの大きい病院に行かなくてはならないそうです。
でも、今はその検査よりも何よりもまず、このかぶれを解決しなくてはならないので、ステロイドの塗り薬が処方されました。さあ、明日の顔はどうなっているでしょうか・・・・・。ちなみに、先生によると、金属アレルギーの反応は、2、3日後の方がひどく出ることがあるとのことで、今より悪化している可能性もあります・・・・・。