切り落とし

お友だち宅に泊まって、翌日帰宅してみると、母の指が包帯でグルグル巻きに!
実は、昨日、私がどんちゃん騒ぎをしている時に、白菜を切っていて、指の先端を切り落としてしまったとのこと!数ミリではあるものの、切るのと切り落とすのとでは全然違い、血が全く止まらないので、自分で応急措置をして、父に送ってもらい、救急病院に行ったそうです。母曰く、切り落とした指は、コンタクトレンズみたいな形だったとのこと・・・・・。怖い!
こんな一大事なのに、私が「今日はお友だちの家に泊まりますー」みたいな軽いメールを送っている時に、一切知らせてこなかった母。できるだけ心配かけたくないんだね。私だったら、「こんな時に帰ってこないなんて!」と怒るところだよ。