家呑み

会社のお友だちと初めての家呑み。
各自、お酒を持ち寄って、会社帰りに伊勢丹新宿店のデパ地下で食べるものを買って、お友だちの家にGO!テーブルの上はこんな感じになりました。

お酒は、私がハーフボトルのシャンパンを1本、ハーフボトルのスパークリングワインを1本、フルボトルの白ワインを1本。お友だちの1人は、フルボトルのスパークリングワインを1本、白ワインを1本。もう一人のお友だちは赤ワインを1本とハーフボトルの白ワインを1本。並べたら壮観でした。
この日、これらのほとんどを飲みほしてしまい、お友だちは泥酔。タクシーを呼んで、おうちに送ったり、私は私で、たいして酔ってはいないけど、走って終電に間に合わせるのが面倒になり、お友だち宅に泊めてもらったりと、外のお店で食べて飲む時には起こらないハプニングが多数!リラックスするからかな?
笑ってしまったのは、泊めてもらったお友だちも酔っていて、私がシャワーを浴びている間に、パジャマや布団を用意してくれたのに、その後、自分がシャワーを浴びて出てきたら、私が泊っていることを完全に忘れていて、驚いていたこと。こういうおもしろいところを見ると、お酒に強い自分の酔っぱらいネタのなさが、ちょっとだけ残念に思います。