本日お休み

ここのところ、体調がイマイチ。頭の重だるさと眠気のせいで9時とか10時くらいに寝たりする日も多いのだけど、全然調子が戻らないでいます。
原因として怪しんでいるのは、会社、というか、社長!前から相当おかしかったけど、最近また暴走気味。裁判で負けた時は、しばらく大人しくなったけど、すぐに調子に乗るから性質が悪い・・・・・。
今回は、ある社員から役職手当をなくしたいけど本人に「なくすことにする」と伝えられないという事態を解決するために、必要もない組織変更を行って、その人の部署をなくしちゃうことにより、結果その人の役職がなくなり、手当もなくなる、という流れを作ってきやがりました。もうぐちゃぐちゃです。
同じ頃に入社したお友だちも、とうとう退職届を提出し、1月にいなくなります。その子にとってはいいことだと思うけど、寂しいな・・・・・。
と、まあ、こういう感じで社長に振り回されてるわけですが、有休は取らせてくれるんです。そして、今日が有休でした。仕事に加えて、週末に歌の発表会があったりして、疲れちゃったので、1回休み。
お年寄りのように、耳鼻科と歯医者をはしごした後、母と南インド料理を食べに東京駅のエリックサウスに行き、そこから、国立科学博物館のワイン展を見てきました。

カレーも美味しかったし、ワイン展もまあまあおもしろかったけど、一番よかったのは、国立科学博物館に向かう途中、上野公園の大きな木を見て、母が「大きな木を見ると嬉しくなっちゃう。長い時間がかかってこんなに大きくなって頑張ってるんだなーって思って!」とはしゃいでいたこと。本当は木に抱きつきたかったらしいです。