バタークリームケーキ

私が子供の頃、母が子供時代を懐かしんで買ってきたバタークリームケーキを食べて以来、バタークリームケーキが大好きです。生クリームケーキももちろん好きだけど、別物として好きなのです。
そんなわけで、新聞の折り込みチラシに入っていた不二家のチラシの「復刻版バタークリームケーキ」を見て、思わず、丸をつけて取っておいたのです。別に、「絶対に買おう!」という気持ちで丸をつけたわけではなく、「これ好き!」という衝動から丸をつけただけだったのですが、そのチラシを見つけた母が、このケーキを予約して買ってきてくれました!優しい・・・・・。

久しぶりのバタークリームケーキは、いつもの通り、素朴!そしてヘビー!生地もフワフワではなくどっしりしていて、そこが固いバタークリームに合うんです。贅沢言うと、洋菓子舗ウエストの有塩のバタークリームケーキが一番好きだけど、こちらも相当に満足できました。