母へのお土産

帰りに本屋さんに寄ったら、『CREA』が母の好きそうなテーマを取り扱っていたので、お土産に購入しました。

私は、凶悪犯罪や社会問題のノンフィクション、病気関連の本やエッセイなどが好きなのですが、母は、『ハリー・ポッター』や『指輪物語』、上橋菜穂子さんの「守り人シリーズ」などが好きなのです。母娘なのに驚くほど正反対!
そんな私も、子供の頃は「ドリトル先生シリーズ」、「やかまし村シリーズ」、「ムーミン谷シリーズ」、ミヒャエル・エンデの「モモ」や「はてしない物語」をよく読んでいました。
そんな懐かしい本がたくさん紹介されています。
今、読んだら、また違うおもしろさがあるんでしょうか。どんな風に感じるのか、ちょっと興味があるけれど、結局、今読んでいる本のタイトルは「シリアルキラーズ」な私・・・・・。いつからこうなったんだろう。