ケンタッキーフライドチキン

我が家では、誕生日の人が好きな食べものをリクエストできることになっていて、ちょっと先ですが、今日は私のリクエストでケンタッキーフライドチキンを食べました。
というのも、先日見た『マツコの知らない世界』のフライドチキンの回で、ケンタッキーのチキンの部位が何種類もあるということを初めて知って、改めて食べ比べてみたいと思っていたからです。
部位の種類は、ドラム(脚)、リブ(あばら)、キール(胸)、ウイング(手羽)、サイ(腰)の5種類。私の中では、骨付きの持ちやすいタイプのと、そうじゃないものの2種類という認識だったので、驚きました。
今日は一番多い12ピースを購入。部位の指定はできないので、全部の種類が入るように、本数の多いものを買いました。

本当はバケツみたいな形の箱に入っていて欲しかったけど、店舗によっては、ただの四角い箱になるみたいです・・・・・。まぁ、でも、今回の目的は中身ですから。
ケンタッキーの部位名称と各チキンの味をまとめたサイトをプリントアウトして、見比べながら分類したところ、今回は、ドラム3、リブ3、キール3、ウイング2、サイ2となりました。

注意深く食べてみると、肉の味や食感が全然ちがっていて、びっくりでした。これまでなんと適当に食べていたことか!

まとめサイトにある通り、リブ・キール・ウイングはさっぱり。ドラムはちょうどいいジューシさ。そして、サイはかなり脂しっかり。
私は衣が大好きなので、ついている面積の多いリブが好きでした。骨が多いところも、私には嬉しいポイント。早食いなので、骨が多い魚や肉は食べるのに時間がかかって、「もう無いや・・・・」という気持ちになりにくいのがいいんです。
でも、妹はドラム、父はサイ、母はウイングが一番美味しいとのことなので、本当に人それぞれみたいです。我が家に関して言えば、好きな部位が一切かぶっていないので、喧嘩になりにくそう。