日本酒

習い事で知り合った方が日本酒に精通していらして、この日はその方主催の日本酒の会に参加してきました。
日本酒は、先日の日本酒講座でのイヤな思い出があったので、最悪なめるように一杯だけ飲もうと思っていたのですが、蓋をあけてみたら、4合も飲んでいてびっくり(周りはもっと飲んでるけどねん)!飲めないはずだったのに、全然飲めてるわ。
お店の人に好みを伝えて、さっぱり爽やかなものを選んでいただいたのもよかったんだろうけど、みんなとごはんを食べながら飲んだのがよかった気がします。私にとっては、日本酒は、一人酒じゃなくて、みんなで飲むお酒なんじゃないかなと。ワインやビールやカクテルやウイスキーは、一人でもみんなでも美味しいけど、日本酒は誰かと飲みたいお酒です。一人でキューッとっていうのも、もちろん人によってはド定番なんでしょうけどね。
ひとまず苦手意識が少し薄れてよかったです。
ちなみに私が一番美味しいと思ったのは、小布施ワイナリーがつくった「トロワサケエロティック」という日本酒。すごいネーミング!