35年間知らなかったこと

母と話していて、「kaayaはいかり肩だもんね」と言われて、驚いてネットでいかり肩について調べてみたら、本当にその通りでびっくり。生まれてから今日まで、全然知りませんでした。
私の中でのいかり肩は、肩のラインが斜め上に向かって上がっている肩のイメージで、なで肩が斜め下に下がっている肩のイメージだったのですが、どうやら、肩のラインではなく、鎖骨の向きらしいのです。
鎖骨の向きが真横かやや上なら普通の肩。下がっていたらなで肩。指2本以上斜め上に向かって上がっているならいかり肩だそうです。
私の肩のラインはまっすぐだけど、確かに、鎖骨は斜め上に上がりまくっているので、完全にいかり肩です。衝撃的・・・・・。
そういえば、中学生の時も、目がたれていること、目が離れていることを指摘されて初めて、そのことに気がついたのでした。自分のことって意外と知らないものだわー。なんだかまだまだ出てきそう。
でもでも、たらこ唇であることは自覚してますよ。ここは大丈夫。