これもやっぱり小麦粉中毒?

kaaya2006-05-19

この前、手作りしたパンです。材料は、小麦粉、砂糖、塩、イースト、水だけのシンプルなパン。簡単にできて、なかなかの美味しさです。しかも身体によいしね。油脂が入っていないので、翌日には味が落ちてしまいました。それでもレンジでチンしたり、トースターで焼き戻せば生き返ります。パン生地をこねるのは気持ちよいし、発酵が進んで生地が膨らんでくるのを見るのは楽しいものです。
参考にした本は「バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン」という長いタイトルの本。全てのパンにカロリー表示がついているのは、見て見ぬふりをしたい私には困りものですが、いろいろ作ってみたくなります。

バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン

バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパン