ザ・ストレス

私は、常々、自分の潰瘍性大腸炎の一番の悪化因子はストレスではないかと考えています。心の狭い人間なので、小さなことでイライラしてばかりだし、小心者でもあるので、世の中びくびくすることだらけだし。ただ、自分が思っているストレス度合は、あくまで主観的によるものなので、絶対だとは言えません。
昨日放送のNHKの番組「サイエンスZERO」によると、ストレスの大きさが、唾液に含まれる消化酵素「アミラーゼ」の量で計測できるということです。ストレスが大きくなる程、アミラーゼの量が増えるそうです。どうせ大学などの研究機関でしか調べられないだろうと思っていたのですが、ネットを徘徊していたところ、計測器を見つけました。ニプロ株式会社富山大学が開発したストレス測定器。その名も「COCORO MERTER(ココロメーター)」。一般向けに出回っていたことにびっくりです。計測器自体のお値段は高めだし、チップも使い捨てで高価なので、買う気は起こりませんが。