クラスコンサート本番

午後いっぱい(リハも含めると午前中も)クラスコンサートでした。ものすごく上手な方もいれば、初々しい方もいて、でもとにかくみんな歌うことが大好きで・・・・・。まったく退屈せずに14時から18時まで楽しい時間を過ごすことができました。自分の出来は、ちょっと甘くみて70点くらいかな。リハでも練習でも大丈夫だったのに、声が少し震えてしまったことが悔やまれます。肝っ玉が小さいんです。

本日のとりとめのない感想

  • 歌が上手い人は、体格でなんとなく分かる。骨格がしっかりしてるというか、太めでも細めでもがっちりした感じの人が多いような気がする。
  • 間奏部分で自然体でいられる人は余裕がある人だと思う。どこ見ていいか分からない。次回は間奏短めの選曲でいきたい。
  • スタンドマイクとハンドマイクのそれぞれの長所短所を知りたい。今日はハンドマイク。私の背に合う高さまでマイクスタンドを直すのが面倒だから。
  • 洋楽を歌う時、rの音を巻き舌にしすぎると「くさく」聴こえがち。英語の発音には厳しい私。
  • なんとなく邦楽より洋楽の方が下手さ加減がバレづらいと思う。
  • とある邦楽曲を聴いていたら、ギリジンの「最近の歌謡曲の歌詞はだいたいこんな感じ〜♪」*1を突如思い出した。まさにそんな歌詞だった。
  • 声域を広げたい 広げたい 広げたい*2
  • ジャズやカンツォーネを歌い上げる年配の方々は、概してきれいにしている。そういうおばさんになりたい。
  • クラスメイトの女性と同じ大学出身だったことが判明。笑いのツボが近いのも妙に納得。卒業以来に「クルトゥル」って発音をしたよ。なんか笑えた。
  • 今日は大丈夫かと思ったけど、やっぱり打ち上げは苦手。飲みの席で「みんな仲良し!」みたいな雰囲気に突如変わるのについていけない。いろんな席に移動して、その場所にすぐ溶け込める人はすごいと思う。本当は端っこでまったり過ごしたい。ちょっと頑張って盛り上げたりすると後で必ずぐったりくる。
  • 観にきてくれた友達に感謝。ちゃかさないでくれるところがありがたい。
  • やっぱり素人なんだから楽しいのが1番!歌うことが大好きだ!

*1:ATOMの「路上のギリジン

*2:TBSドラマ「恋がしたい 恋がしたい 恋がしたい」みたいな。