こんな食べ方が!

みんな忙しいようだったので、久しぶりに夕飯を作ってみました。
学生時代の一時期は連日夕飯作りに励んでいて、冷蔵庫にあるものを見ると何かしらメニューがひらめいたものですが、今日は全然ピンときません。作る前から腕が落ちたのがわかり、勢いが弱まります。
あきらめて、料理本に頼ることにしました。高山なおみさんの『野菜だより』。その中の「かわりふろふき大根」をそれっぽく作ってみることにしました。ずぼらな私はいつも目分量。だから、それっぽいものしか出来上がりません。でも「ふろふき大根」ですからね。そうそう味に大きな違いが出ることもないはずだと信じて作ってみました。
信じる者は救われます。皆の衆には好評でした。一安心。つけだれが斬新でとても美味しかったです。普通はお味噌のたれですが、このレシピには、それ以外に2種類独特なたれが紹介されています。1つは柚子胡椒+ごま油のたれ。もう1つはお塩+黒胡椒のたれ(?)です。シンプルですが、大根の自然な甘さによく合います。定番になりそうな予感です。

野菜だより

野菜だより