蒸し餃子

kaaya2007-01-08

本日も母はお仕事。ということで、夕飯は私が作りました。本日のメニューは蒸し餃子。昨日に引き続きウー・ウェンさんのレシピです。
生地は簡単ですが、包むのが難しく、不恰好な姿になってしまいました。本に書いてある包み方がいまいちよく分からないので、市販の餃子の皮で作る時と同じように包んでみたのですが、いつものようにはできません。おそらく、皮を丸く麺棒で伸ばす段階からして、うまくいっていないからだと予想します。あきらかに楕円だったし、厚みもむらがあったので。
しかも、最初に包み終わった集団をバットに入れておいたら、底がくっついてしまい、はがす際に穴が開いてしまいました。蒸し器に移す際に見るも無残な姿に。具から出た水分の奴め!
そんなこんなで、こんなんできました。初めてにしては、まあまあ・・・・・ということにしておきましょう。昨日のパオズよりも家族の皆さんの箸が進んでいないように思いましたが、気にしない気にしない。