合うお酒・合わないお酒

今朝久しぶりにトイレでピンク色の物体と遭遇しました。がっくり。でも、赤じゃないから、まだマシか。「赤=本格的に出血」、「ピンク=控えめに出血」という認識でおります。今回お見かけしたピンクは、ピンクと言っても白に近いピンクだったので、出血は少ないはず。ええ、きっと。
原因は昨日のライブのドリンクではないかと睨んでいます。「ワイルド・ターキー」とかいうお酒を、てっきり甘いカクテルかと思って注文したら、ウイスキーソーダ割りらしきお酒だったのです。一口飲むたびに変な香りと味が口と鼻に広がるのですが、飲んでいるうちに慣れてくるかもしれないと思い、グラスの三分の二くらいまで流し込んでみました。ダメでした。
まずいと思いながら飲むお酒はおなかに悪いのかもしれません。もしくは、おなかに悪いお酒だからまずく感じるのか。これからは気をつけてワインを飲むようにします。飲まないのがベストだなんて、つれないことは言いっこなしよ。