溜め込み

今日も困ったさん(泣き虫)はお休み。今週はほとんど出てきていないので、未処理の仕事を片付けようとしたところ、先月の仕事を溜め込んでいたことが発覚。お金に関する重要なことなのに、一体どういうつもりなのやら。私としては、「そら見たことか!」という気持ちと、呆れる気持ちが半分半分。上司はもっと危機感を持って欲しいと思うのであります。
溜め込むといえば、小学生時代、食べられない給食のおかずをお道具箱に溜め込んでいた子のことを思い出しました。たまに先生が整頓抜き打ちチェックをすると、箱の中はカオス。あれはすごかったです。でも、クラスに何人かいたんですよね。子供は割とそういうものなのかしら。
私はというと、さすがに食べ物は入れてませんでしたが、お道具箱の中はいつもごちゃごちゃ。先生にバツをつけられながら「別に使えりゃいいじゃーん」なんて考えていた、かわいくない子供でした。