夜のお菓子

kaaya2007-01-20

夕飯の後に、クッキーを焼きました。朝からクッキーを焼きたくて、正確に言うと、型抜きをしたくて。明るいうちに焼くつもりが、部屋でゆるゆるだらだら過ごしてしまい、こんな時間に作ることになりました。でも、夜のお菓子作りって、なんだか楽しいです。普通はやらない時間に何かをやるのって、特別なことをしている気分になります。
今回のメインである型抜き作業で使ったのは、鳥とハートとお花の型。7種類ほどの中から厳選されたこのお三方。焼きあがりもさすが。可愛らしいです。鳥とハートのお二方は、合体バージョンまで披露してくださいました。
なお、今日のレシピは、昭和61年発行のお菓子の本のものです。古くてぼろぼろ。「オーブン」のことも「テンピ」と書かれています。そういえば、最近聞かないかも、「テンピ」。